洗車、温泉、五郎

牧野です。今日は朝から私の愛車アウディA6を自宅マンションの敷地で洗いました。私の部屋は会社の社宅で家賃負担は2万円(安!!)。2LDKで一人で住むには広すぎますわ。青森で彼女見つけるか!ということで朝から洗車。
駐車場には住民だけが使える洗車スペースがあります。水道もただです。(蛇口は取り外しタイプで車を所有する各住民が持っている)東京ではなかなか考えられないことです。

A6はターボですがさすがに2010年モデルで走行距離も5万キロを超えていてアクセルのレスポンスが弱ってきていますがまだまだ走ります。

で、宝温泉黒石(青森県黒石市)まで飛ばして行ってきました。東北自動車道を使えば青森市内から1時間で行けちゃいます。ここの温泉、アルカリ性単純温泉で肌がつるつるになるんです。あとサウナがあるので2時間くらい入ってます(笑)

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を6セットくらいやります。そして最後に内風呂でももう一度温めます。ここのお湯は比較的ぬるくて何十分でもはいってられるのです。

これで体重が2キロくらい落ちます(^^/

帰宅するともう17時でしたので、早い晩飯に。最近みつけた「五郎」(青森県青森市橋本1丁目1−9)という居酒屋。青森の居酒屋って全体的に美味しいのですがここの魚は半端なく美味いのです。活エビが美味い!!あとこの店女性だけのグループもあるんだよね。

もしかすると出会いがあるかも・・・・

青森に転勤してきました。

どうも、はじめまして。

僕は青森に住んでいる牧野といいます。よろしくお願いします。

ブログタイトルにある「らんきたがれ」ですが、皆さんこの意味わかりますか?

「らんきたがれ」=基地外とかという意味らしいです(笑)

実は、実家は東京なんですが、去年転勤でこっちに来ました。仕事は流通関係です。

東京でずっと育ってきた僕にとって、青森の環境はかなりきついです。

東京は狭い範囲にたくさんお店やマンションが建ってますが、こっちはなんにもありません。。。

駅前は少しお店とかありますけど、ちょっと離れるとほんとヤバいですよ。あと、お年寄りの方と話していると、本当に何を言っているのかわかりません。

最近では、少し意味はわかってきましたが、1年足らずではまだまだです。

青森は東京に比べると夏は涼しいほうかなって思いますが、冬は半端じゃないです!さすが北国って感じで、結構雪も降るし、めっちゃ寒くてたまりません。

私は、車を実家から持ってきましたが、雪道の運転は怖くてたまんないです。特に圧雪している時なんて、リアタイヤが横滑りするし坂道が本当に怖いです。

そもそもスタッドレスタイヤなんて、こっちに来て初めてつけた感じです。

ちょっと、面白いのが、道が簡単にドリフトできちゃうことですね(笑)まあ、東京に比べると人口密度も少ないし、道が渋滞しなくていいです。

あとは、あんまり信号がないのもいいところです。温泉も近いし、食べ物もおいしい。青森はホタテが名産なので、居酒屋なんかでは新鮮なホタテが安く食べれられいいですよ。

こんな「らんきたがれ」のブログですが、末永くお付き合いください。